ヘアカラーを知ろう!

かきた「さぁ今日はヘアカラーについてやるぞ!」

アーマー「あれっヘアカラーって別のコンテンツでやっているのでは・・・」

かきた「そうなんだけど、あの内容はかなり業界向けに書かれているし、 色彩学の知識は在る程度持っていることも前提だ。ちょっときついぞ。」

スラリン「それじゃあ、ここでは初心者向けに紹介するんだね!」

かきた「そうそう。早速行くぞ。まずスラリン君、髪の色で 印象に残っている人っているかな。」

スラリン「いるいる。たとえばビアンカさんの金髪は すごいきれいだよね。」

アーマー「あとフローラさんの青い髪の毛とか。」

かきた「そういえばドラクエの世界って、髪の色がちょっと奇妙だな、 俺にとっては。フローラさんの青髪もそうだし、 ヘンリーの緑の髪や、ドラクエ4の勇者の緑髪や・・・。」

スラリン「かきたさんの世界はどんな髪の人が多いの。」

かきた「日本人の場合黒髪が多いけど、最近は染めている人もかなりいるぞ。 茶髪が主流で、金髪も少なくない。まれに鮮やかな緑や紫で、染めている人も見かけるけどね。 だけど一昔前まではほとんどの人が黒髪だったんだ。茶髪が広まったのは、90年代 後半から。」

アーマー「日本人は黒髪が多いんだな。」

かきた「うん。ジパングに行ってみると分かるよ。だいおうカマくんや 溶岩魔人君が詳しいかもしれないね。」

スラリン「ジパングといったらやよいちゃんがきれい・・・。あの黒くて つやがある髪・・・。」

かきた「艶があって生き生きした髪のことを、 「みどりの黒髪」と呼ぶこともあるぞ。」

アーマー「なんで「黒髪」なのに、「みどり」なんだ。」

かきた「うーんこれはいろいろな説があって難しいけど・・・。まず 人は緑色を見ると、「生命、生き生きした」と感じることが結構ある。 世界樹や森を見れば、イメージしやすいかもしれない。」

スラリン「それは分かるよ♪僕は結構花を育てるけど、 芽が出たときはちょっと感動しちゃうしね。」

かきた「緑は生き生きとしたイメージを与え、そのような背景から、 日本人は艶がある髪のことを「みどりの黒髪」と呼んだかもしれない。」

アーマー「そういえば何で髪は黒いんだろう。あとビアンカさんの髪は 何で金色なんだろう。」

かきた「それはメラニンという黒い色素があるからなんだ。メラニンは 紫外線をカットしてくれる働きもあるぞ。あとメラニンには、黒色であるユウメラニンと 褐色であるフェオメラニンの二種類がある。」

スラリン「それじゃあジパングのやよいさんは、メラニンがすごく多いんだね。」

かきた「そうそう。ちなみにビアンカさんの場合はメラニンがすごく少ないぞ。」

スラリン「えっどうして?黒がなくなると、灰色になって白になるんじゃない?」

かきた「スラリン君、ここで忘れてはいけないのはフェオメラニンの存在だ。 フェオメラニンは褐色で黒くはないぞ。黒い髪を脱色すると、まず暗い茶色になる。さらに 脱色が進むと、茶色→明るい茶色→うすい黄色→白色となるんだ。」

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO