白のカード

6 のエリア「教会」もしくは 4/5 のエリア「時空の扉」に止まったときに引けるカードです。引いた後、即座に全員に見せます。白のカードは、全部で16枚(使い捨て10枚、装備6枚)あり、主に回復や防御の効果があります。しかし『闇を払う鏡』のように、未知なる物以外のシャドウは公開しないといけないカードもあるので、シャドウ側は注意が必要です。

■ 装備カード

[賢者のローブ]
ダメージが1小さくなる代わりに、自分の攻撃ダメージも1小さくなるアイテム。

場合によっては非常に有効なアイテムにもなるし、邪魔なアイテムにもなる。特に相性が悪いのはヴァンパイアと狼男であろう。特殊能力が十分に発揮できないからである。

[幸福のブローチ]
絶望ビームのダメージをシャットアウト。

この装備は非常に地味であるがかなり役に立つ。地味であるがゆえに狙われにくいからだ。ダニエル以外なら損することはないであろう。この装備で一番喜ぶのは狼男だ。絶望ビームは、狼男の反撃を食らわなくてすみ、シャドウ以外のプレイヤーにとっては貴重なダメージ手段である。それを封じることができるのは、狼男にとって大きなアドバンテージとなる。

[魔よけのお守り]
ダイナマイト、吸血コウモリ、血に飢えた大蜘蛛のダメージを受けない。

かなり地味な効果であるが、ダニエル以外には有効なアイテム。黒のカードを引きまくっても、敵にダメージを与えることができ、なおかつ自爆する可能性が小さくなる。シャドウやチャールズにとって、このアイテムは非常に相性が良い

[ロンギヌスの槍]
ハンターは正体を明かすと、攻撃力が2アップする。
[銀のロザリオ]
攻撃によって相手を死亡させると、あなたは相手の装備品をすべてゲットする。
[神秘のコンパス]
移動するとき、ダイス(1d6+1d4)を二回振り、どちらかの出目を選んで移動してよい。

■ 使い捨てカード

[癒しの聖水]
自分のHPを2回復する。

地味なアイテムであるが、非常に有効なアイテムである。ドラクエやFFを知っている人から、「なんでヴァンパイアやワイトが聖水で回復するんだ」といったツッコミがあった。なるほどと思った。

[闇を祓う鏡]
未知なるもの以外のシャドウは、正体を公開する。

未知なるもの以外のシャドウにとって、注意が必要なカード。このカードが出るまで、シャドウ側はなるべくなら白のカードを引かないほうが良い。しかし教会に止まったとき、鏡を恐れ、カードを引かないと、シャドウであることがばれるので難しいところだ。相手がこのカードを引いて、何も反応がなかったら、相手の正体は「未知なるもの以外のシャドウ」でないことが分かる。

[恩恵]
自分以外の誰かを 6面ダイスの値だけ回復。

回復量は結構あるので、味方や死んでほしくない人を見極めてから使いたいところ。相手がよく分からない場合は、ダメージが少ない人に使うのが無難である。もし1対1の対決になったとき、このカードを引いてしまったら、嫌でも相手回復させなければならない。

[封印の知恵]
あなたはもう一回手番を行う。

自分が止まったレンジに、攻撃したい相手がいたときに、このカードを引いたらかなりラッキー。だけど運が悪いと、単なる「やり直しカード」に近くなることもある。

[裁きの閃光]
自分以外の全員に2ダメージを与える。

このカードは非常に危険である。仲間を殺してしまう恐れもある。白のカードは防御や回復ばかりとは限らない。仲間を回復するために、恩恵を狙って、白のカードを引くときは、このカードの存在を思い出そう。(まあたいていは一か八かでカードを引くと思うけど。)チャールズやアリーにとって、かなりうれしいカードであることは言うまでもない。

[守護天使]
次の手番が回ってくるまで、攻撃によるダメージを受けない。

このカードは、攻撃によるダメージを受けないので、かなりおいしい。狼男の反撃もシャットアウトできる。ただし攻撃以外のダメージ(例絶望ビーム)は受けるので、100%ダメージを防げるわけではない。

[応急手当]
誰か一人のダメージを7にする。

このカードを「応急手当」と呼ぶ人はまずいない。「医療ミス」、「医療事故」と呼ぶことが多いはずである。なぜならこのカードは味方の回復よりも、敵の攻撃に使われることが、非常に多いから。ダメージを7にすると致命傷になるキャラクターもいるので、このカードによって、局面が大きく変わることは良くある。慎重に使いたいところであるが、序盤にこのカードを引いたら、誰に使ったら良いか困る。ちなみに俺は、このカードを一巡目に引いてしまった。しょうがないから適当に相手を選んだら、使用された相手はかなりうんざりした顔であった。しかしなんとその相手はダニエルであった!内心彼は、ものすごくニヤリとしていたのであろう。

[チョコレート]
アリー、映魅、未知なるものは、自分の正体を公開すると、HPを全回復できる。
[光臨]
ハンターは、自分の正体を公開すると、HPを全回復できる。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO