シャドウハンターズの確率論

■ 通常の攻撃 |1d4-1d6|

通常の攻撃は、六面ダイスと四面ダイスの二つを振り、両ダイスの差の絶対値が、相手に与えるダメージとなる。ゾロ目が出ると攻撃ミスになり、ダメージを与えることができない。

ダメージ
確率 4/24 7/24 6/24 4/24 2/24 1/24

最大5のダメージを与えることができ、5のダメージを受ける確率は、1/24である。また何も装備していない状態で、ボブの特殊能力【強奪】を発動できる確率(2ダメージ以上与える確率)は、13/24である。平均は1.83、分散は1.81である。 

■ マサムネの攻撃、ゲオルグの【粉砕】(1d4)

マサムネは四面ダイスをひとつ振って、相手に与えるダメージを決める。それぞれの目(1,2,3,4)が出る確率は1/4である。平均は2.5、分散は1.25である。通常の攻撃よりも、平均値(期待値)が大きいし、なおかつ分散も小さい

■ 恩恵、フランクリンの【雷撃】(1d6)

恩恵は六面ダイスを一つ振って、出た目の数だけ、指定した相手のHPを回復させることができる。それぞれの目の出る確率は1/6である。平均は3.5、分散は2.92である。

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