ボブ

■ プロフィール

ボブ(Bob)
HP:10
属性:ニュートラル
勝利条件:あなたが装備品を5つ所持すること。
特殊能力:【強奪】あなたは相手に攻撃ダメージを2以上与えたとき、ダメージのかわりに、相手の装備品を1つ奪える。
備考:ボブは指輪を六個身に着けている。

指輪の位置
○●●●○ ●●●○○

緑の宝石:4個
赤の宝石:3個
青の宝石:1個

■ストーリー

20代後半の金持ちの貿易商。物欲が強くて、かなり冷酷である。金のためなら手段を選ばないので、周囲の反感を買っている。彼はレジャー施設を建設するために、「悪魔の巣くう森」を買い叩こうとしている。現地調査をするために、「悪魔の巣くう森」に行った。

■ 傾向と対策

ボブは装備品をとにかく集めるのが目的である。相手の正体を探る必要性は小さく、おババカードよりは白や黒のカードを積極的に引くことになる。ボブはアイテムをとにかくアイテムを集めたいので、試合をできるだけ長引かせたい性質がある。そのため序盤や中盤はむやみに攻撃しないほうが良い。また試合を長引かせるために、不利側のチームを援護したいこともある。

神秘のコンパスは、無難な装備の上、非常に強力なので、相手に奪われやすい。ブローチや魔よけのお守りのような地味なアイテムは、相手に狙われにくいメリットがある。またこれらの装備は、HPの低いボブを守ってくれることも多いから、かなり重宝する。ボブはHPが低い上に、他のキャラクターに比べて回復手段が少ないため(全回復アイテムがない)、防御系アイテムは非常に有効である。

特殊能力を使うと正体をさらすことになる。もし特殊能力の使用に失敗したら、死は覚悟したほうが良い。ここがアリーと違う点でもある。アリーは正体をさらしても、相手に攻撃されることは少ない。(ただし俺のサークルのメンバーには、アリー嫌いがいるから、注意しないといけない。)なぜなら相手側にとって、アリーを殺してもうれしい局面は少ないからである。しかしボブは一人勝ちがある。相手全員はそれを阻止しようとするため、正体をさらしたボブはターゲットにされやすい。(これはチャールズも同様である)

特殊能力を有効に使いたいなら、普通の武器、機関銃、マサムネなどが欲しい。(パワーボブの場合でも)普通の武器は、ダメージが1増えるので、特殊能力の発動率が高くなる。機関銃は、複数プレイヤーをターゲットにできるので、うまくいけば大量のアイテムをゲットできる。マサムネは攻撃ミスがなくなるので、普通の武器と組み合わせると、特殊能力を確実に発動させることができる。(相手に2ダメージ以上を与えることができる)コンパスも、自分の都合の良いエリアに行きやすくなるから重宝する。聖者のローブは、特殊能力を発動しくいデメリットがあるため、なるべきなら装備したくない。参考までに何も装備していない状態で、2ダメージ以上を相手に与える確率は、13/24(約50%)である。

■ ボブのルール変更について

このゲームはプレイヤーが7人以上になると、ボブを使わずにゲームをする。なぜボブが使えなくなるルールがあるかというと、人数が多くなると装備品が分散しやすいため、ボブは勝ちにくくなるからである。銀のロザリオはあるけど、いつも都合よくボブの手に渡るわけではない。

そこでこのゲームを作った、ゲームリパブリック社はプレイヤーが7人以上でも、ボブが使えるように、新ルールを提案した。この新ルールは二種類ある。

1.特殊能力を以下のように変更する(特殊能力ありのルールの場合)
特殊能力:【略奪】『あなたはキャラクターを殺したとき、そのキャラクターの装備品を全部 奪うことができる。』

2.勝利条件を以下のように変更する(特殊能力なしのルールの場合)
勝利条件:あなたは装備品を4つ以上持っていること。 

両方採用すると、ボブはかなり強くなってしまい、ゲームバランスが崩れやすい。1のルールを採用すると、ボブの攻撃性がやや強くなる。弱っている相手を攻撃して装備品を奪うといった戦略がある。またアリーは、通常ルールに比べて、ボブのターゲットにされやすいであろう。

ちなみにこれらのルールによって強くなったボブのことを『パワーボブ』『ネオボブ』と呼ぶこともある。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO