アリー

アリーは非常に打たれ強く、勝率も高いカードである。とにかく早く試合を終わらせたいので、終盤は有利側の勢力についたほうが有利になる。序盤や中盤は、むやみに攻撃するとやられるので、防御をしたほうが良い。

■ プロフィール

アリー Allie
HP:8
属性:ニュートラル
勝利条件:あなたは試合終了まで生き残ること。
特殊能力:【母の愛情】あなたのダメージを全回復する。(一回限り)
備考:アリーの持っている教科書はたった20ページしかない。

■ストーリー

アリーは大学生で非常にまじめで優等生タイプである。とくに物理学が好きで、リアリズムである。世の中の現象を理論的に説明しないと気がすまないタイプだ。大学で起こった心霊現象を、彼女は論文で説明し、霊の存在をバッサリ否定した。しかし当時大学で勢力の強かった『心霊サークル』はこれを良い目で見なかった。アリーは融通が効かない性格で、両者の対立は強まる一方であった。そしてついにクラブ連合の命令により、アリーは心霊現象で起こって有名な「悪魔が巣くう森」の単独調査を行わなければならなくなった。

■ 傾向と対策

試合終了時にとにかく生き残れば勝てる。もっともHPの小さいカードであるが、勝率は高い。HPを全快させる能力が1回使えるので、実質のHPは二倍近くあるといってもよく、非常に打たれ強い。またボブ、チャールズ、ダニエルの一人勝ちする状況でも勝てるのが非常に強い。しかも他のキャラクターーが、アリーを意図的に攻撃するケースはそんなに多くない。(アリーを殺してうれしい局面はあまりない。)

アリーは、序盤や中盤は相手をむやみに攻撃せず、防御を中心にしたほうが良い。しかし終盤は攻撃的なキャラクターに変貌しやすい。アリーはとにかく生き残りたい。だから試合を長引かせるよりは、さっさと試合を終わらせたい。これはボブとはあべこべである。

そうなると、アリーは有利なチームの味方になるのは目に見えている。なぜなら早く試合が終わるからである。(自分も死ぬ確率が小さくなるからである。)状況によっては、シャドウ側の味方になることもあるので、かなり腹黒いキャラクターかもしれない。

試合を早く終わらせたいなら、黒カードを積極的に引いて、全体のダメージを蓄積する『黒カード戦法』がある。また白カードを積極的に引いて、自分の身を固めて、試合が終わるのを待つ『白カード戦法』も考えられる。個人的には、安定している『白カード戦法』の方が好きである。(医療ミスによって、自分に攻撃される可能性が減る意味でも。)『黒カード戦法』も悪くないが、黒カードは自爆する可能性があるので注意したい。

他にもアリーダニエルといった、恐ろしいコンボもある。つまりアリーが、真っ先にダニエルを攻撃するのだ。ダニエルは最初に死ぬと勝てるので、最初にアリーがダニエルを殺せば、ダニエルもアリーも勝てる。またダニエルが最初に死ねなくても、このコンビは非常に相性が良い。たとえば、六人でプレイしたとき、最初にシャドウが死んだとしよう。シャドウが死んだ瞬間、ダニエルはハンターの味方になるから、勢力的にハンター有利になる。そうするとアリーも、ハンター+ダニエルの味方になるのは、目に見えている。

こんなこともあった。俺はアリーになった。最初のターン時、おババカードで、「おババの予言」(別名:丸見えカード)を引いた。適当な相手にそのカードを渡したら、なんと相手の正体は、ダニエルであった。次のターン、医療ミスを引いてしまって、俺は迷わずダニエルを対象にした。(医療ミスはダメージの値を7にする効果がある。)この後は、ダニエルが死んでしまって、俺も勝利することになった。ダニエル担当のプレイヤーと俺は、握手した。

中盤や終盤は、チャールズやボブの餌食になることもある。アリーはHPが小さいので、殺されやすいからである。とくに一人勝ちをしたいチャールズは、アリーにとっては大敵である。またボブにとって、アリーは邪魔である。ゲームを早めに終わらせたいアリーと長引かせたいボブとは非常に相性が悪い。中盤以降は積極的に狙われる恐れがある。

■アリーの特殊能力の解釈問題

アリーで問題になるのは、特殊能力の解釈である。特殊能力はHP全快であるが、どのタイミングに使うかによって、戦況が大きく変わる。たとえばダメージ6のアリーがいるとする。そして相手に攻撃されて、3ダメージを食らった。アリーのHPは8なので、この攻撃によってアリーは死んでしまう。

1.ダメージを食らう前に特殊能力を使う
  アリーは3ダメージでゲーム続行。回復してから、3ダメージを受けるから。

2.ダメージを食らった後(死後)に特殊能力を使う
  0ダメージでゲーム続行になる。死人は特殊能力を使えないと考えると、2の考えを適用するのはちょっと抵抗がある。現実的なのは1であろう。

ちなみにルールブックには、【特殊能力はどのタイミングで使ってもいい】と書かれている。この解釈によって、揉め事が起こるかもしれない。対策としては、

・特殊能力を使えるタイミングを制限する。

・このようなルールを条文化する。このような条文があると、1の解釈を正当化することができる。これをアリーの通常能力にする手もある。
『攻撃を受ける側は、攻撃を受ける前に、どのくらいダメージを受けるか分かる。ダイスの目が出た直後に、攻撃を受ける側は、ダメージを確認してから、ダメージを受ける。』

・以下のような特殊能力にする。(あくまでも例。他にもいろいろ考えることができる。)
【母なる転生】:あなたは死んだ後、4ダメージを受けた状態で、一回だけ生き返る。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO