1 タロットの概要

タロットは大アルカナ22枚と小アルカナ56枚、 計78枚のカードで成り立っています。また、大アルカナだけのセットも たくさんあります。

大アルカナ22枚には、それぞれ象徴的な名前がつけられています。 例えば、死神,運命の輪,星,塔,吊るされた男などです。

小アルカナ56枚は、火のエレメントであるワンド、水のエレメントであるカップ、 風のエレメントであるスワード、地のエレメントであるペンタクルス の4つのマーク(スート)によって、構成されています。この小アル カナは、現在のトランプの原型とされています。

エレメントというのは「元素」を指します。西洋では「万物は火、水、風、土の 四元素から成り立っている」という四元素説が、17世紀まで信 じられていました。この説を提唱したのがアリストテレスやエンペドグレス です。

小アルカナの絵札は、1つのマークについて4種類あり、 ペイジ(使者)→ナイト→クイーン→キングの順 になります。(デッキによっては、プリンセス→プリンス →クイーン→キングの順になっているのもある。)

■ 重要なタロット用語

デッキ  カードのワンセットを指す。

スート(スーツ)  小アルカナに割りふられているマークのこと。 カップ、ワンド、スワード、コインの四種類を指す。

コートカード  小アルカナの絵札のこと。ペイジ、ナイト、クイーン、キング の四種類がある。

数札  小アルカナのエースから10までを指す。

スプレッド  カードの展開方法(並べ方)のこと。「レイアウト」「展開」 とも言う。ケルト十字法、ヘキサグラム法、ホロスコー プ法などが有名。

シャッフル  カードをまぜること。

リーディング  「読むこと」、スプレッドしたタロットを読み取って行く作業。

他にも沢山のタロット用語がありますが、これだけ覚えれば十分です。 これらの用語は頻繁に出てきます。

■ 正位置と逆位置について

タロットでは正位置と逆位置が あります。(ただ、逆位置がないタロットもある。)正位置とは 自分に対してカードがちゃんと正面に向いている状態で、逆位置と はカードが反対方向に向いている状態を指します。正位置と逆位 置とでは、カードの意味が変わります。正位置だから良い意味、 逆位置だから悪い意味とは限りません。また正位置はアップライ ト、逆位置はリバースと呼んでいる占い師もいます。

また、「逆位置は正位置とは反対の意味だ」と思う方も いるかもしれませんが、一概にそうとは言い切れません。正 位置と逆位置の関係は表裏の関係でも あります。良いことも行きすぎると悪いことになってしまいます 。逆位置と正位置の関係は、以下のようなパターンが考えられ ます。

たとえば、勇気というものが行き過ぎると、無 鉄砲になるし、行かなさ過ぎると、臆病になります。「節 制」も、行き過ぎると「けち」になるし、行かなさ過ぎ ると「浪費家」になります。

■ ウイッシュカード

タロットにはウイッシュカードという言葉があります。これ は、ラッキーカードという意味です。ウイッシュカードの組み合わ せとして「世界」「ペンタクルスのエース」「カップの9」の三 枚の組み合わせをが一番多いようです。

解説書によっては、「世界」ではなく「星」を、をウイッ シュカードとしているものもあります。ちなみに私は、「星」 「ペンタクルスのエース」「カップの10」をウイッシュカード にしています何をウイッシューカードにするかはその人その人 の思想や哲学の問題です。

例えばお金よりも精神的なものを求めている人は星やカ ップ10、物質的なものを求めている人はペンクルス系や世界 がいいと思います

■ カードの購入

タロットは、本屋さんに行けばカードつきの本が何冊か売っています 。それを買うのもいいし、通信販売とかで買う方法もあります。イン ターネットの世界にもたくさんあります。(例:「ミステリーアート」 「トライアングル渋谷」など。)

お勧めするデッキ

・雑誌や漫画にある付録

大アルカナだけのが多いが、解説が初心者向けに 書かれているので、気軽に占えるというメリットがありま す。また、好きな漫画のキャラクタータロットだったら、 イメージが沸きやすいので、とっつきやすいです。絵柄とか も、結構原版に忠実なのも特徴。ただ、本格的に占いをした いなら大アルカナだけでは、物足りないでしょう。

ちなみにタロットをネタにしているゲームとして「マ ジカルドロップ」があります。金田一少年の事件簿でも「 タロット山荘殺人事件」でタロットが登場します。ある程 度タロットを学んでから、タロットをネタにしている作品 を観察すると、別の視点でその作品を見れるかもしれませ ん。

・小アルカナの全てが絵柄のもの

オール絵札のデッキの方が、占いがスムーズにで きると思います。(イメージが沸きやすいから。)ウエ イト版(ライダー版)、アクエリアン、モーガングリア などがその例です。トランプのような、小アルカナもあ ります。(例えばカップのエースだったら、カップの絵が ひとつあるだけ。)それだけを見てもカードの意味を完璧 に覚えないと占えないから、初心者にはおすすめできませ ん。

タロットカードの絵柄は、いろいろな民族の神 話、魔術、思想、生活などを表しているものですか ら、それらに関する本を余裕があれば読んでみてくだ さい。具体的な例を挙げると、下のようになります。 特にキリスト教と魔術は深く関与しています。もちろん 、それらの本を読んでなくても、占うことはで きます。

○ギリシャ神話 ○ 北欧神話 ○エジプト神話 ○錬金術  ○ 魔術 ○妖術  ○降霊術 ○キリスト教 ○ギリシャ正教 ○ゾロアスター教 ○四元素説  ○ 五行説 ○ケルト神話

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO