4 いろいろなスプレッド

ここでは、スプレッドについて、解説したいと思います。スプレッドといっても、1枚だけで占うものもあれば、78枚全部を使って占うものもあります。ここでは有名で、実占に使いやすいスプレッドを紹介したいと思います。

■ワン・スプレッド

カードを良く切り、一枚引いて占う方法。とてもシンプルなだけに、いろいろなことを、占えます。おみくじや福引感覚で、気軽に占えます。

ただこの方法は、「1枚だけだから、適当でいいや。」などと、安易になりやすく集中出来ないことが多いから、気をつけましょう。初心者には、少し難しいかもしれません。1枚しか読み取る手がかりが無いからです。

■ツー・スプレッド

二枚引いて占う方法。この方法は、2枚を見て総合的にカードを読まなくてはならないので、かなり難しいです。(この技術を、コンビネーションリーディングという高等技術のひとつです。出来れば、間違えなく上級者です。)

■フォーオラクル

カードを図のように並べます。この方法は初心者向けです。ちょっとした悩みに適しています。

■セレクト法

カードを図のように並べます。このスプレッドは二者択一専門です。例えば、「進学がいいか?就職がいいか?」「aさんと付き合ったほうが良いか、bさんと付き合ったほうが良いか?」など。aとb(選択肢)のカードの位置は、占う前にあらかじめ決めておくこと。もちろん、進学をめちゃめちゃ希望しているのに、上のようなことを占っても意味がありません。

■ケルト十字法

別名「テンカードスプレッド」。非常にポピュラーなスプレッドのひとつです。この方法は、ひとつのことを深く占うのに適しています。例えば「私、好きな人がいるのですが、告白しても無理でしょうか?」などです。しかし初心者には、かなり難しいようです。またこの方法は、人によって、スタイルや解釈が違ったりします。

最終結果だけ悪くて、過程は良いカードがいっぱい出た場合。

この場合は、戒めとして解釈します。「このままだ とほぼ良いが、こんなことに気をつけてください。」と言った 感じで読むと良いでしょう。

「最終的にはダメ。」と解釈するのは、は良い解釈と はいえません。状況によっては間違えではありませんが・ ・・。(こういうときは、周りのカードで判断する。ひと つのカードに固執してはいけない。)しかし、こういう ことを読む場合は、「こうしたらいいですよ。」といった 対策を言うと良いでしょう。

障害に良いカードが出た場合。

この場合は、「さほど大きな問題ではない。」と読むのが 、良いと思います。しかし、恋愛で「法王」や「女教皇」がでた ら、それだけで、その恋愛は発展がしにくいと読めます。逆位置 だったら、一層強い感じです。

■ホロスコープ法

「枚数が多くて難しそう。」と思うかもしれません 。しかしケルト十字法よりは簡単です。1枚1 枚のカードがある程度独立しているから。(「ある程度」と つけたのは、完全に独立しているとは限らないから。)

この方法は、総合運を占うのに適しています。ホロスコープ とは黄道12宮のことです。12のジャンルに分かれ、ひとつひと つがそれぞれのテーマを持っているのです。

はじめは一枚ずつ読んでもokですが、慣れてきたらコン ビネーションリーディング(複数のカードを見て、総合的に読 む操作。)をするように心がけてください。

以上で一通りの意味を解釈することが出来ますが、あまり細か く見ていく必要は、ありません。質問者の状況によって、あわせて ください。例えば、既婚者の場合、(5)の恋愛は、恋についてでは なく、子供やレジャーについて読むほうがいいでしょう。臨機応 変に解釈してください。テーマに固執しないことが重要です。

キーカードは良いけど、それ以外が悪い場合

この場合は、「現状は良いけど、これからの未来は下降 するから、気をつけたほうがいいよ」と読むのが良いと思い ます。特に「死神」が出たら、大きな変化がやってくると考 えられます。

キーカードは悪いけど、それ以外が良い場合

この場合、「同じ良いでも、その過程に苦労が多いかもし れない。」「時間がかかるかもしれない。」と戒めるのが良い と思います。特に「吊られた男」が出たら一層強い感じになり ます。

■セブンテーリング法

恋愛や対人関係を占うには、最適なスプレッドです。 したがって、学習や仕事を占うのには、適していません。もう ひとつ条件があって、トラブルが発生していることです。問 題点がない内容について、対策や原因を読んでもまったく意 味がありません。

このスプレッドはかなり使える上に、比較的簡 単だから、真先にこれを覚えると良い。(占 いの内容のほとんどは恋愛だから。)

■フォーチュン・オラクル法

この方法は、ケルト十字法に負けないほど難し いです。イマジネーションを相当働かせないと、使い こなせない方法です。しかし、ひとつのことについて 深く読み取れるので、ぜひマスターしたい方法のひと つです。個人的には、ケルト十字法より、こっちを優 先的に覚えたほうがいいと思います。(対策が深く 読めるから。)

■タイムスプレッド

フォーオラクルの難関版です。今までの方法は、大アルカナだけでも出来ました。(もちろん、小アルカナも混ぜて良い。)しかし今回の方法は、小アルカナと大アルカナの両方を使います。

(1)〜(9)は小アルカナの中から、(10)は大アルカナの中から選ぶ。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO