6 リーディング

前章で述べたと通り、リーディングが上達するポイン トは、イマジネーションであることを述べました。ここでまと めると下のようになります。

  1. タロット占いの巧拙は、リーディングにかかっている。
  2. 人によって解釈が違うのは当たり前。
  3. 解釈するとき、キーワードにこだわってはいけない。
  4. キーワードの丸暗記は無意味。
  5. イマジネーションは非常に重要!

イマジネーションが重要なことは分かったが、 実際にどのようにリーディングすれば、上達するでしょ うか?この章では、そういったテクニックを紹介します。

■丸暗記は無意味だ

意味を丸暗記することが、いかに無意味なことか を、述べてみたいと思います。進路に迷っている女子高生の適職を 占ったとします。このとき女教皇が出たとします。あなたなら どのような解釈をし、彼女にアドバイスをしますか?

単純な解釈なら、「研究、開発関係の仕事が向いている。」 となります。

このような解釈は、誤りではないですが、実際に進 路に迷っている人に、 「○○に向いている。」とだけ言 われても、本人はピンとくるはずがありません。

「どうして私には、この仕事が向いてるの。」とか聞 かれて、答えられないようじゃ本末転倒です。それじゃあ、 占いの意味がありません。まさか、「カードがそう出ている から」と答えるわけには行きません。

その人の現状、可能性、潜在意識、希望などを、 カードによって見ていき、リーディングすることによっ て、本人に気付かせることが重要ではないでしょうか ?本の意味をそのまま抜き出しただけでは何の解 決にもなりません。

「あなたは、物事を深く探求するのが好きだから、 研究職があっていて・・・・・。」

「あなたは、好奇心のある人だから・・・・・。」

と言う具合に、質問者の性格や今おかれている状況なりを見て、 リーディングするのが、上達するためのコツです。質問者のしぐ さや癖も見逃してはいけません。リーディングする際に参考に なります。質問者を観察してください。

この1枚のカードだけでも

 「あなたは、性格的に向学心があり、一つのことに没頭するのが好き。 ひとつのことにとことん熱中するタイプで、周りのことを忘れることも。それだ から、みんなと同じことをするのも好きでないようですね。だから、普通のOLと かは、そんなに向いてないわけ。自分の力が、そのまま発揮できる仕事が良いで すよ。研究職や大学の先生なんてどうですか?あなたに、とても合ってますよ。 とにかく、あなたの創造が発揮できる仕事場がいいみたいね。好きなこと が見つかって、仕事そのものに楽しみが出てきそうです。」

と、これくらいのリーディングができるようになるには、 本の意味を丸暗記しているだけでは到 底不可能だと思います。

「このカードは、だいたいこうい う意味なんだなぁ。」と大まかにカードのイメー ジを掴んでおけば、後は、質問の内容や質問者の状況に 合わせ、解釈すれば良いのです。もし彼女が文系であれ ば、弁護士や学者など臨機応変に変えてみてくださ い。

実占や本などを見て、

「私ならこんな感じで読むけど・・・・・。」

「カードが,何か語っていたように,感じた。」

と思えれば、しめたものです。とにかく、本に解釈にこだわっ てはいけません。そんな行為は解釈の幅 を狭めるだけです。

■最終カードの読み方

最終結果と、ストーリがどうもうまくつながらないことがあります。こういうときは、どうすれば良いでしょう 。例えば進展はすべてよいカードで、最終結果(オラクル)だけ悪いカードが出たとしましょう。この場合、注意事項、戒めと解釈するのが、良いと思います。

「同じ幸福でも、途中で試練が待ち受けていますよ。○○に要注意ですよ。」

「今のまま行くと良いが、最後に悪いカードが出てきて注意が必要です。くれぐれも油断してはいけません。」

と言った感じで読むと良いでしょう。

これを「結果は失敗。絶対ダメです。」と言うのは禁物です。結果がだめなときも確かにあるが、このときは「最終的には良くない結末になりそうです。対策としてこうすれば、回避できますよ。」と言うのが良いでしょう。

■コンビネーションリーディング

普通タロットでは、1枚1枚の意味を読み取っていきます。しかしある2枚のカードが揃えば、このような意味として取る、といったリーディングがあります。このように、2枚のカードを見て、一つの意味として読み取る作業をコンビネーションリーディングと言います。この技術は難しく、これが出来れば間違いなく上級者と言っても過言ではありません。

たとえばある女子高生が、彼氏と付き合っているが、この後どんな進展になるかを占ったとき、「女帝」と「スワードのクイーンの逆位置」のカードが出ました。この2枚から連想するものを引き出すですが、そう簡単には思い浮かびません。試しに一枚一枚の意味を読み取ってみましょう。

まず女帝ですが、

「あなたは、とても温かく、陽気な人。彼が 一緒で楽しい日々を送っていますね。」と読めます。

次にスワードのクイーンの逆位置ですが

「あなたは、冷たい面がありますね。先生や母親がそんなに彼のことをよく思ってないかも。」と読めます。

これを総合的に読むと、

「あなたは、性格的に温かい面も冷たい面もあるようですね。彼の前では、結構良く振舞っているが、友達や先生の前では態度が良くないようです。彼とべったりくっつくことが原因で、友達や親があなたのことを良く思わなくなるかもこのまま進んでいくと、彼との親密さが高まるが、そのせいで周りの人から非難を受けそう。今あなたが大切なことは、社交性を高めることかもしれません。」と読めます。

塔と死神の逆位置なら、この恋愛は長く続かないが比較的早く立ち直れると読むことが出来ます。女教皇と正義が出ると、堅苦しいことが強調され、「頑固な性格が裏目に出る恐れがある」と読めます。女帝と皇帝なら、活動的で生き生きとしているカップルあるいはグループ。華やかな結婚生活が出来るなど。星と節制なら、静かでロマンチックな関係になれる。デートスポットは静かで幻想的な場所がいいなど。(夜の方が良い)

このように色々なカードを組み合わせて、練習してみてください。

■ メディテーション(冥想)

どのようにしたら、イマジネーションが上がるでしょうか(タロットが上達するでしょうか?)その一つとして、冥想があります。冥想といったらゾッとするかもしれませんが、難しいことではありません。

まず適当に、1枚カードを抜いてください抜いたカードの絵柄をじっと見つめてください。その絵柄から思い浮かぶものを、メモ帳なりノートなりに書き写します。もし言葉に表せなかったら、絵や図で書くのもいいですね。一日2〜4枚くらいのペースがオススメです。大アルカナなら1週間くらいで終わります。

このようにして、出てきた味をオリジナルの意味として応用すればいいのです。もちろん、本の意味にこだわってはいけません

自分や他人の性格をタロットカードに、例えて みるのも面白いかもしれません。

「あの先生は、めちゃくちゃ熱血だから、「戦車 」がふさわしいな。」

「わたしはナイーブで物静かだから、「節制」か な。」といった感じです。

タロット日記を書いてみるのも良いです。まず 、普通に日記を書きます。次に、下例のように日記 の内容が、どのカードに当てはまるか?考えます 。

「今日、友達とうまく付き合えた。」・・・ 「カップ3」

「恋人と花火を見てロマンチックな気分だった」・・ ・「星」

「突然、彼から別れの電話がきた。他に好きな 人がいたんだ・・・ああ、遊びだけで終わった恋 だったのね・・・。しばらくは男と付き合いたく ない。」

解答例:悪魔,塔,魔術師の逆 位置,皇帝の逆位置などが考えられる。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO