序 はじめに

このコーナでは、タロット占いのやり方,注意点などを 紹介しています。

私は2000年の夏休みのときに、BOOKOFFでタロットの本を見つけました。 100円だったし、遊びのノリで買ってみました。そしたらその本が、予想以上に 内容があり、俺はタロットの世界にはまりました。また占いを始めて、 いきなりクラスの女子が、「キャー柿田君、すっごーい!!」と言ってきたので、 それもタロットを加速させた理由のひとつでもあります。(念のために言っ ておくと、俺は男だぞ。)

また俺は神話がかなり好きなので、タロットは結構と っつきやすかったです。(神話は2000年4月に知った。)タロ ットの場合は、聖書や魔術的な要素が強いです。

みなさんタロットは、どのくらい知っているでしょうか? 「聞いたことはあるが、それ以上は知らない。」と考える方が 多いと思われます。ゲームをやっている方なら、「死神とか塔のカ ードがあるんじゃない」と断片的に知っている人もいるかもしれません。

世の中いろいろな占いがあります。たとえば、有名どころでは手相や画 数占い、星占い、家相占い、血液型占いなど。他にもインターネット占い として、動物占い、寿司占い、家電占い、居酒屋占い、スポ ーツ占い、モー娘占い、スマップ占い、 サザン占い、麻雀占いなどが あります。特にインターネット占いで有名なのが「動物占い」です。

はじめにタロットの歴史について、簡単に述べたいと思い ます。

タロットの起源説は中国、インド、エジプトなどい ろいろあって一定していません。現在ある最も古いタロッ トは『ジャックマン・グランゴヌール版』と言われるもの です。(1392年作)ジャックマ ン・グランゴヌールは作者の名前です。この中の17枚は現在 も残っています。

次に古いのは、1484年に作られた、『ビス コンチ・スフォルザのタロット』と言われています。所有 者はイタリアのアスカニオ・マリア・スフォルザ枢機卿と言われ ています。

最初は、カード遊び用に発明されたのではないかという説が 多いようですが、 遊び方の一つに「占い」もあったのでしょう。 タロットを賭博用に使った地方もあったよう です。

18世紀の後半になって、タロットの「研究家」がたく さん登場しました。 それに伴って、従来の遊び用から占い用 に使われ方が変化したようです。ちなみに現在も、タロットカ ードはゲーム用に使われています。

20世紀になって、アーサー・エドワード・ウエイトは、 現在でもポピュラーな『ウエイト版』(ライダー版)というタロット を製作しました。今回の講座では、最も有名なライダー版のカードを用います。 このカードは、 世界中で最もポピュラーで、これから派生した カードは非常に多いです。派生カードの例として、アクエリアンや モーガングリアなどがあります。これらのカードも、初心者には オススメです。

現代では、いろいろな種類のタロットがあります。浮世絵を 参考にしたタロット、仏教を参考にしたタロット,医学を元にした タロット、などユニークなタロットがいっぱいあります。

「タロット」という呼び方は、イギリス、アメリカ、スペイ ン、フランスでは「タロウ」と呼ばれています。イタリアでは「 タロッコ」「タロッキ」「タロッキノ」と呼ばれています。ドイ ツでは日本と同様「タロット」と呼ばれています。ただし、ゲー ム用のタロットは「タロック」と呼ばれています。

こうしてみると、タロットという呼び方は少数派です。 「トランプ」というのも、日本独特の呼び方のようです。英語 では「カード」というのが一般的です。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO