3 小アルカナ

■ 小アルカナの解説

  前半(エース〜7) 後半(8〜キング)
スワード
カップ
ペンタクルス
ワンド

枚数が56枚と多いので、8つに分割して解説しました。

■ 小アルカナについて

ここでは、トランプの原型といわれている、小アルカナにつ いて話します。ホームページを見ても、小アルカナまで具体的に 解説しているHPはそんなにありません。

確かに、大アルカナ22枚だけでも十分に占えます。大 アルカナは、どのカードも強い意味を持っていて、実際占うと き、どのカードが強いのか弱いのかが分かりません。

例えば、ある人の過去、現在(現状)、未来について 占ったとき、過去に大アルカナが、現在,未来に小 アルカナが出たとしましょう。カードの意味にに関係な く、「過去の事柄が、現状より も重要。」と大アルカナだけでは読めない読 み方が出来ます。

また小アルカナには、絵札(コートカード)がありま すが、このカードは人物カードとも呼ばれていて、重要な 意味を持っています。どのカードが、どんな人物かを表に 示しました。

カード 特徴
ペイジ目下の人、後輩、中学生,高校生くらいの年の人。
ナイト同学年の人、若い人、大学生、専門学校生
クイーン母親、先生、先輩、目上の人(女性)
キング父親、先生、先輩、目上の人(男性)
カード 特徴
プリンセス同学年の人、後輩、親しい人(女性)
プリンス同学年の人、後輩、親しい人(男性)
クイーン母親、先生、先輩、目上の人(女性)
キング父親、先生、先輩、目上の人(男性)

「この表が絶対だ」と思ってはいけません。あくまでも目安ですか ら。実占では、臨機応変に解釈してみてください。たとえばペイジ のカードは、年下の人ばかり表すとは、限りません。精神年齢が子 供の人、幼稚な人を指すことだってあります。

「プリンセス、プリンス、クイーン、キン グのデッキ」は、部活内や学校内について占うのに適してい ます。

「ペイジ、ナイト、クイーン、キングの デッキ」は家族、会社内について占うのに適しています。

たとえばある女性が、「この人と結婚したら、どんな進 展になるか。」を占ったとしましょう。障害のところに「 塔」のカードが出たとき、「近い未来に大きな障害が待っ ています。」と読めます。

では、もしも「カップのクイーンの逆位置」が出 たらどうなるでしょう?「母親の反対が、障害となりそ うです。」と具体的に読めます。あるいは、姑がヒステリ ックとも読めます。

このように、小アルカナが使えれば、物事の進展や変化を 具体的に読むことができます。大アルカナしか使えない人に とっては、到底考えられない技術の一つだと思います。

小アルカナと言うと、はじめは「枚数が多すぎる。」 と思うかもしれません。しかし、1枚1枚見てると面白いストーリ ーが、見れます。また、結構私たちの生活の側面が映し出され ていると思います。自分でストーリーを作ってみるのも良いで すね。(例えば、1〜10までのカップのカードを用いて、そ の絵柄を見ながらどのようにつながっているかを考えたり。)

小アルカナは実生活を表していて、大アルカナは小ア ルカナとは逆で政治、裁判、宗教、精神世界を表していま す。このため、大アルカナと小アルカナは性質がかな り違います。むしろ、両者を組み合わせるのは不自然 と考えている人もいます。

自分の生活、状態、性格、特徴などの一部をタロッ トで表してみてはいかがでしょう。イメージが膨らみ、上 達しますよ。(友達や家族とかでも良いが、悪いことば かり言ってその人を不愉快にしないように)

小アルカナの各スートは、当時の民族階級を表 しています。

小アルカナのスート トランプのスート 民族階級 象徴
スワード(剣) スペード 貴族、騎士
カップ(聖杯) ハート 僧侶、神官
ペンタクルス(金貨) ダイヤ 商人、職人
ワンド(杖or棒) クラブ 農民

余談ですが、ポーカーで同じフラッシュ(5枚とも同じス ート)でもスートによって順位を決めることがあります。このと き一番強いのは、スペードで、以下ハート、ダイヤ、クラブの 順です。上の表を見ると、階級の強さが、その ままポーカーでも現れています。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO