5 占う時の注意点

「さあ、それぞれのカードの意味もわかったし、 早速占 ってみよう。」とそろそろ思 うころです。でも、いくつか注 意点があります。

■ 占いの方法

占いには、『一人占い』と『ゲスト占い』の二つがありま す。一人占いとは、自分自身や恋人,友達のことを、こっそり と一人で占う方法。ゲスト占いとは、占い師が質問者を前に して占う方法。

一人占いは、気軽にできるメリットがありま す。しかし、占いの結果が出たにもかかわらず 「もう一回くらい良いだろう。」 と思い、同じ質問に対して何回も占いやすいです。一人占 いは、いい加減になりやすいのです。

ゲスト占いは相手がいるので、真剣に回答を考え なければなりません。はじめは友達や家族をゲストにし て、ゲストの目の前で占ってみてください。 この占いは、上達します。どんどん、練習すること を薦めます。また、相手選びにも注意してください。頭 から占いを否定する人や、自分にとって相性が悪すぎる 人は相手にしないほうが良いです。

相手は一人だけでなく、複数いても良いです。( カップル占いなど)見物客がいて も良いですが、でき るだけ少人数にしてください。まちがっても、大勢の見 物客を前にして占うのはやめてください。気が散って、 真剣に占いができなくなるからです。

■ 占ってはいけない内容

占ってはいけない内容として、「片思いの相手が何 を考えているのか、気持ちを知りたい。」という質問です 。まったく片思いで、知らない人物に対して気持ちを見 てくださいと言うのは占い用がありません。ただし、「告 白したらどうなるか」という内容なら占うことはできます 。不倫でも、頭から質問者を否定してはいけません、質 問者の話を聞いてみるべきです。

また、ナンセンスな内容とかを占うのも慎むべき です。例えば当てもの的なギャンブルなどです。

そんなことは絶対に占うのは無理だ!と思う質問 もあります。無理だと思う質問は、絶対に引き受けな いほうが良いです。例)『私のことを好きだと思って いる異性はいるか?いるとしたら誰か?』『次のテス トで何点取れるだろうか?』

■ 質問の聞き出し方

タロットは質問が具体的であればあるほど 、状況が分かり、占うときもカードの意味を割り 出しやすく、詳しい答えが返せます。

抽象的な質問では漠然と した答えしか返しようがありません。「恋愛 について占ってください。」「今年の運勢でも占ってく ださい。」といった質問はもう少し具体的に聞きだすべ きです。

「アルバイト先に彼氏がいるが、どうも他に好きな 人がいるようなのです。気持ちを打ち明けても無理でし ょうか。」とか「今、私は高専の4年生で、進学にするか就 職にするか迷っています。どちらを選ぶといいですか。 今のところは進学よりです。」と言う内容の質問がベス トです。

ただし、聞き出し過ぎないように注意しましょう 。なぜなら、聞き出しすぎると「この恋愛は多分無理だ ろう。」とか「この成績じゃ進学はきついな。就職のほう がいいな。」といった先入観が入ってしまい、正しい判 断ができなくなるからです。

■ 過去、現在、未来の読み方

占いで大切なことは、過去や現状を明確にすることです。

過去の場合「あなたは,これまでこんなことがあ りましたね。」というと大抵の人は驚きます。重要な 技術の一つだと思います。

現在(現状)なんですが、「実際はこうなってい るのではないでしょうか。」とか「いまは、こうお考え ですね。」と言うのがベストです。

未来を読むときは、「このようになるでしょう 。」とか「こうすると良いでしょう。」と言うのが印 象が強くなります。

この技術を、しっかり身に付けていると占い の説得力がアップします。

■ キーワードを丸暗記しない。

占いを始めるとき、本に載っているキーワー ドにこだわりすぎて、丸暗記している人を見ますが 、感心できません。

キーワードや本の言葉をそのまま抜き出し ても、占いにはなりません。相手に納得するよう に、状況に合わせて言葉を変えなくてはなりませ ん。同じ魔術師のカードが出ても、Aさんの魔術師 とBさんの魔術師とでは、意味は決して同じではあり ません。

臨機応変 はリーディ ングする際に重要なキーワードです。既婚の女性と未婚の女性では、 同じカードが出てもカードの意味がまったく違ってきます。 相手の状況に合わせて、カードを読むべきです。

では、どのようにすれば上達するのでしょうか。 まず重要なことは、カードを見て「このカードは、だいた いこういう意味なんだなあ。」とおおまかなイメージ を掴み、理解することです 。

つぎに、適当なカードを1枚抜き出してください。パ ッと見て、どのようなイメージが浮かびますか?もし、 中々浮かばなかったら、じっくり見てください。その浮 かんだものこそが、キーワードになります。人と違って も、解説書に書かれてなくても、こだわる必要はありま せん。人や本によって、解釈が違うことは極めて当たり 前のことです。

このように、タロットは、イマジネーション、直 観力、理解力を磨くことが重要になります。

意味を丸暗記することが、 いかに無意味かを次の章で述べます。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO