4 ルーン文字の意味

3章までは、ルーンの歴史について話しました。ここからは実際の占 いについて話します。北欧神話をざっとでもいいから、目を通したほうが いいと思います。

■ ルーン文字について

ルーン文字は全部で24個あります。(エルダーフ ァソルクの場合)24個に、一個のブランクルーン(文字 なし)を加えた25個で占います。「1 バイキングとルー ン」でも話したように、ルーン文字24個は8字づつ、3 列のグループに分類されています。それぞれ、フレイ系( フレイヤ系)、ヘイムダル系、チュール系と言います。

参考までにル ーン文字一覧表を作りました。意味や惑星、アルファベットなら何 にあたるかなど。プリントして、参考にするといいでしょう。 ただ、この表のルーンの意味をは鵜呑みにし てはいけません。なぜなら、このサイトに書かれている ルーン文字の意味ばかりが、絶対とは限らないからです。詳 しいことはリーディングで話します。

三つに分けて解説しました。下の動物をクリック してGO!!!ブランクルーンの解説は、フレイ系の中 にあります。

フレイ系 ヘイムダル系 チュール系

■ 道具について

小さな木片や石を25個集めて、それぞれの石にルーン文字 を書きます。(彫ってもいいし、油性マジックで書いてもいい。 )めんどくさいなら、同じくらいの大きさの紙25枚に、ルーン 文字を書くのも手です。でも、雰囲気を出したいなら、木や石が いいでしょう。

タロットカードなら少女漫画の付録でも時々あるが、ル ーンは聞いたことありません。

最近は、ルーンカードというものもあります。絵も描か れていて、イメージしやすいのでオススメです。オカルトグ ッズ専門店の、「ミステリーアート」や「トライアングル渋谷」 に売っています。タロットよりもマイナーなので、書店ではほ とんど売っていません。かつて「ヒーリング・ルーン」とい う本を学校の近くの書店で見たことがありますがそれっき りです。ルーンカードは、西洋では、比較的ポピュラーなん ですけど日本ではまだまだですね。

私は一つ持っています。「パワーオブザルーン」で す。英語で、「The power of the rune」になります。 「The power of the rune」は25枚で構成されているカ ードです。ドイツの人が書いた作品で、ダイナミックな イラストが魅力的です。北欧神話を知っている人なら 、親近感を持てるようなカードです。私にとって、波 長がとても合うカードです。

■ 正位置と逆位置について

タロットでは正位置と逆位置があります。( ただ、逆位置がないタロットもある。)正位置とは自分に対 してカードがちゃんと正面に向いている状態で、逆位置とは カードが反対方向に向いている状態を指します。正位置と逆 位置とでは、カードの意味が変わります。正位置だから良い 意味、逆位置だから悪い意味とは限りません。また正位置は アップライト、逆位置はリバースと呼んでいる占い師もいます。

また、「逆位置は正位置とは反対の意味だ」と思う方も いるかもしれませんが、一概にそうとは言い切れません。正 位置と逆位置の関係は表裏の関係でもあります。良い ことも行きすぎると悪いことになってしまいます。逆位置と正 位置の関係は、以下のようなパターンが考えられます。

たとえば、勇気というものが行き過ぎると、無鉄砲になるし 、行かなさ過ぎると、臆病になります。「節制」も、行き過ぎると「 けち」になるし、行かなさ過ぎると「浪費家」になります。

しかしルーンでは、正位置と逆位置は採用しないことが 多いです。(石や木片じゃ正位置と逆位置の区別がつかない から。)「なんだ、らくチンじゃん。タロットと比べて。」 と思う人もいるかもしれませんが、実は非常に難しいので す。なぜなら、そのルーンの意味の表裏を質問者の状況 によって解釈しないといけないからです。

runeタロットも抽象的なカードが多いが、ルーン はもっと抽象的です。runeたとえば「ひょう、火、 水、野牛」など。余談ですけど、25個のルーンのな かに「ひょう」が入ってるなんて、いかにも北欧らし くありませんか?他に氷という意味のルーンもありま す。

しかし最近は、ルーンカードが増えてきたのか 、タロットの影響を受けているのかどうか分からな いけど、正位置と逆位置を採用することもあります 。しかしルーン文字は、 (イス)や (ギュフ) のように線対称な文字もあるし、 (シゲル)や (ヤラ) のような点対称な文字もあります。このような 文字には正逆位置は存在しません。(タロット も昔は正位置、逆位置を採用しなかった事が多か ったらしい。)

私は、正逆位置はあまりこだわりません。一様採用し ますが。正逆位置に、こだわりすぎると、「正位置は良 い。逆位置は悪い。」という等式を信じやすくなるからです 。25個のシンボルは、それぞれ違う個性があります 。そのような、十人十色のシンボルを「良い悪い」「○×」 で片付けてしまうと、せっかくのシンボルが殺されてしまうよ うな感があるからです。 もちろん、正逆位置を採用するか否 かは好き好きです。あくまでも、私の意見ですから。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO