3 北欧神話の世界1

この章では北欧神話の世界はどのようにできたのか、またどんな 世界なのかを紹介したいと思います。(神話には,天地創造が付きもの だ。ただ、ケルト神話のように天地創造の話がない(残されていない )ものもある。)

世界のはじまり

氷と火炎がぶつかり合うところで、最初の生命が誕生しました。南方には炎 の巨人スルトルが支配している、『ムスペルヘイム』と呼ばれると ころがあり、炎の光が輝いている火の世界です。北方には『ニブルヘイ ム』と呼ばれるところがあり、凍り付き雪におおわれた氷の世界 です。

ふたつの世界の間には、裂け目があり『ギンヌンガカップ』と呼ばれる大穴が、 とてつもなく深く広がっていました。この世界には、はじめは なにひとつありませんでした。限りなく広がっている世界は霧に包 まれていて、何も見えません。古エッダ「巫女の予言」にも書かれています

いまだに何も無き太古には
砂もなければ、海もなく
冷たき浪もなかりき
大地も無ければ 天も無く
奈落の口のあるばかり
いずこにも草は生えざりき
(古エッダ「巫女の予言」第三節)

やがて、ムスペルへイムから流れてくる暖かい空気と、ニブ ルヘイムからの氷がぶつかり合って,解けたしずくの中から霜の巨 人ユミルが生まれました。その後に、牝牛アウドムラが生まれま した。ユミルは、アウドムラの乳首から出ている乳を、栄養源に していました。アウドムラが塩をなめていると、その中からブー リ(ブリ)という神が生まれました。

彼の息子ボルはベストラと結婚し、長男オーディン、次男は ヴィリ、三男がヴェーの3人の子をもうけました。しかしボルの3 人の子は、霜の巨人族が嫌いで、ユミルを殺しました。3人の兄弟は、 死んだユミルの体をギンヌンガガップの中央に運び、そこでその体を使 い世界を造りました。

肉⇒大地 血⇒海 頭がい骨⇒天空
骨⇒山 脳みそ⇒雲 眉毛⇒垣根
髪⇒木 小さい骨⇒岩 火花⇒太陽、星、月

頭がい骨の角は大地の果てにおいて、それぞれの角の下 に4人の小人ドヴェルグを置きました。ちなみに彼らの名は、 東(アウストリ)、西(ウエストリ)、南(スードリ)、北( ノルドリ)と言います。(これによって、方角が生まれ た。)

ユミルから流れ出た血で、殆どの巨人族は溺れ死んで しまいました。しかし、ベルゲルミルとその妻の二人だけは、 碾臼(ひきうす)に乗っていたため助かりました。3人の兄 弟は、辺境の浜辺ヨーツンヘイムに、生き残った2人の巨人 を住まわせました。(ここが巨人の住む地になる)また、大地 の内陸部には、ユミルの眉毛で造った垣根で囲まれたミッ ドガルドと呼ぶ領域をつくりました。(ここが人間の住む 地になる)

ある日、3人の兄弟が海辺を歩いていると、根のついた2本の 流木を拾いました。トネリコの木からはアスクという男 、ニレの木からはエムブラという女を作りまし た。

オーディンが魂、ヴィリは知力と心、ヴェーは感覚を、ア スクとエンブラに与えました。そしてミッドガルドに彼らは 、住むことになりました。(彼らが、人間の祖先になる。) また、3人の兄弟はユミルの死体に集まった虫たちに 、知力,心,姿などを与えました。(これが、小人族 になる。)

3人の兄弟は、ミッドガルドの上に、神々がすむ国アースガルド を造り、自分たちの住む地としました。またアースガルドとミッドガルドの架 け橋としてビフレストという虹の橋があります。

9つの世界とその住民たち

北欧神話の世界は、9つあると言われています。(いろいろな説 があるので、一概にこれとは言い切れない。)

北欧神話ワールドマップ

1 アースガルド アース神族の世界
2 ヴァナヘイム ヴァン神族の世界
3 アールヴヘイム 妖精の世界
4 ニダヴェリール 小人の世界
5 スヴァルトアールヴヘイム  暗黒妖精の世界
6 ミッドガルド 人間の世界
7 ヨーツンヘイム  巨人の世界
8 ニブルヘイム 極北・死者の世界
9 ムスペルヘイム  極南の世界

北欧神話の世界の形態は円です。地下には暗黒妖精の国ス ヴァルトアールヴヘイム、小人の国ニダヴェリールがあります。

小人は、とても手先が器用で、神々の宝,武器のほとんどは、小人に よって作られたものです。例えば、トールのミョルニル、オーディンのグング ニル、フレイのスキーズブラズニル(帆船)、フレイヤのブリージングの首 飾りなどです。

丸い大地の周りには、尻尾をくわえた格好で「世界蛇ヨ ルムンガンド」が生息している海があります。海底には海神エ ーギルの宮殿があります。エーギルは古くから存在した神らし いが、北欧神話のエピソードでは「ロキの口論」と「トールが ビールの釜をゲットした話」の二つくらいしか登場しません。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO