北欧神話100の質問

1.神話に興味を抱いたのはいつ頃・どのようなきっかけでしたか。

高専四年生(18歳)の一学期くらいから。もともとゲームが好きで、「なんでゲーム会社は、ゲームのキャラクターの名前が、こんなにポンポンでるんだろう。創作するなんて限界があるんじゃない?なんか引用しているのかな?」と思っていた矢先に、「爆笑ギリシャ神話」を古本屋で発見。それを読んだとき、あまりにもゲームや漫画に登場するキャラクターとかぶり過ぎたため驚き、興味を持つようになった。

次に「ギリシャ神話 付北欧神話」を読み、北欧神話を知るようになったが、あまりにもおもしろすぎて、 北欧神話の世界に入るようになる。そしてギリシャ神話は陰に隠れてしまったのだ。

2.初めて読んだ神話関係の本を紹介して下さい。

シブサワ・コウ編「爆笑ギリシャ神話」です。北欧神話の場合、「ギリシャ神話 付北欧神話」「爆笑北欧神話」の二つです。(ほぼ同時期に呼んだ)

3.一番お気に入りな神話関係の本を紹介して下さい。

「エッダ〜古代北欧歌謡集」:これはおそらく何度読み返してもいい本だと思う。これがなければ北欧神話は語れないと俺は思う。

「北欧の神話 山室静著 ちくま書房」:かなりいい本だと思う。神話ではなくて、児童文学に分類されていることも。

4.現在、神話関係の本は何冊持っていますか。

30冊くらい。大抵は北欧神話。

5.神話のために使った金額は、今までで総計いくらくらいですか。

本は大体数万円くらいかな。

6.どの神話が一番好きですか。

なんといっても北欧神話。

7.その理由を教えて下さい。

神が完全無比ではないところ。善悪がはっきりしていないところ。殺伐とした中にも、美しさがあるところ。 ギリシャ神話とは違った美しさがあると思う。

8.その神話の発祥地に旅行したいですか。またはしたことがありますか。

ものすごくしたい。夜に輝く「ヴァルキリーの軍団」を見たい。(チョットだけケニング)きっと美しいんだろうな。

9.その神話が人々の信仰心を捕らえていた時代・場所に生まれたかったですか。

行きたいとは思うが、生まれたいとは思わないな・・・。全く違う自分になっていると思う。というより、俺なんかすぐ殺されるよ。

10.その神話で最も素敵なシーンだと思うのはどこですか。

ロキの口論。ロキの毒舌振りがうかがえる。トールがロキに翻弄される。

11.その神話で最も苦手なシーンだと思うのはどこですか。

狼に変えられたヴァーリが、弟のナルヴィの体を引き裂いたシーン。(これじゃああんまりだよ。)

12.その神話で最もいれたいところにツッコミをどうぞ。

突っ込みどころ満載で書ききれません。ヘイムダルよ女装好きなのか??

13.その神話で最も度肝を抜かれた神話中の設定事実は何ですか。

ヘイムダルが「トールが花嫁に変装したら」と言ったとき。あの真面目なヘイムダルが・・・

14.その神話で最も訪ねてみたい神話中の場所はどこですか。

アースガルドのトールの館。

15.その神話のテーマ音楽はどういうものがいいですか。またお勧めがあれば紹介して下さい。

FF2のサントラ。FF2の音楽は、全体的に殺伐としている。FF3も悪くないかも。

16.その神話のテーマ絵画はどういうものがいいですか。またお勧めがあれば紹介して下さい。

ルーン石碑。トールのミョルニルを象った飾り。バイキング・シップの絵や模型も最高。

17.どの神様が一番好きですか。

なんといってもトール。でもさりげにヘルモードも。ちなみにエジプト神話ではクヌムが一番好き

18.その理由を教えて下さい。

親近感があるから。オーディンやロキに弄ばれるところが。一見怖そうだが、意外と親密になってくれそう。

19.その神様が言いそうな名科白を想像して下さい。

「お前は一人じゃない。俺がついているぞ!!男はあきらめちゃ駄目だ。」

20.その神様が現実にいるとしたらどういう関係でいたいですか。

男の友情。固い絆。お互い支えあう関係。トールなら意外となってくれそう。少なくてもオーディンやフレイよりは。

21.その神様に質問・告白・忠告など一言どうぞ。

奥さんとお子さんを大切にな!!

22.どの神様が一番おいしい得な役回りだと思いますか。

スキールニル。

23.どの神様が一番あわれで損な役回りだと思いますか。

ヘズ。

24.どの神様にあなたの性格・精神年齢は似ていると思いますか。

意外とブラギかも。

25.どの神様に成り代わり、どんなことをしてみたいですか。

ロキorフレイヤになり魔法を使いたい。

26.あまり素性が知られていない神様で、どの神様が気になりますか。

ヘルモード。

27.複数まとめて好きな神様たちを紹介して下さい。

みんな。北欧神話の神はみんな個性があると思う。

28.神話間を超えてよく似ている神様たちを紹介して下さい。

ゼウスみたいな知り合いがいる。トールみたいなクラスメイトがいる。ブラギみたいな先生がいる。

29.あなたの周囲(ネット以外)に神話好きはいますか。

います。北欧神話をもっと広げなきゃ。

30.あなたの周囲(ネット以外)はあなたの神話好きをどう思っているようですか。

超理系なのになんで・・・と言われることがたまにある。

31.あなたの神話の捉え方は、現実的研究対象ですか幻想的長編物語ですか。

どちらかと言えば前者。

32.神話関係の単語や神名を、何かの辞書でひいたことがありますか。

ガンガン引きました。英和辞書、独和辞書でオーディンやトールを・・。

33.神話を用いた二次創作についてどう思いますか。またお勧めがあれば紹介して下さい。

別に良いんじゃない。おもしろけりゃそれでよし。

34.神話を用いた二次創作をしたことがありますか。またそれはどのようなものですか。

今のところはありませんが、ロキの口論を脚本化したり、スリュムの歌をパロディー化したり、やりたいことはたくさんあります。

35.文学はお好きですか。

北欧神話の世界に入るまでは嫌いでした。今は嫌いではありません。

36.歴史はお好きですか。

北欧神話の世界に入るまでは大嫌いでした。嫌いの代名詞でした。今は好きになりつつあります。

37.民俗学はお好きですか。

悪くは無いと思う。

38.哲学はお好きですか。

微妙なライン。

39.占いはお好きですか。

かなりはまった時期がありました。今は神話路線にシフトしつつあります。

40.ゲームはお好きですか。

大好きです。ただしジャンルに因る。プレステ時代の後半あたりから陰りが見え始める・・・。グラフィックやムービーが良いからって、それが良いゲームとは限らないんだよ。技術が進むと、ゲームのストーリーや演出が、お粗末になりがちだ。

41.妖精や霊魂などを信じますか。

いても良いと思う。一回見てみたいな。

42.近親結婚についてどう考えますか。

ちょっと引いてしまうな。

43.多神教の宗教についてどう考えますか。

良いんじゃない。ドラマあるし。面白いし。

44.一神教の宗教についてどう考えますか。

神様が独りしかいないのでつまらない。

45.現代に神話・神様は必要だと思いますか。

絶対に必要だと思う。自分の拠りどころとして。ある人が私の部屋で神話の本を見て、「あぶないなぁ。オウムに入るなよ。」と言ったが、そういう奴のほうがよっぽど危ないと思う。

46.人類はその賢さにおいて、進化と退化どちらの道を辿っていると思いますか。

両方。ある面では進化しているが、ある面では退化していると思う。

47.あなたが神話好きであることを感じるのはどのような時ですか。

本を衝動買いしたとき。友達と神話の話をしているとき。授業中に神話の本を読んでいるとき。

48.あなたにとって神話はどれくらい大切なものですか。

恋人以上のもの、とくに北欧神話は。45に出てくる奴に対して、マジ切れしそうだった。

49.そもそも何故神話が好きなのですか。

これは難しい。北欧神話の場合、殺伐としているけど、その中にも独特の美が備わっているから。神話全般としては、昔と今が繋がっているように見えるから。古代の思想が今でも生きているから。ロマンチックだから。

50.最後に『神話』を定義してください。

森羅万象の説明。でもはっきり定義はしたくない。

51.エッダについての知識・興味はどれくらいありますか。

80点くらい。エッダから神話に入ったから。

52.サガについての知識・興味はどれくらいありますか。

赤点。面白そうなので、これからがんばります。

53.ヴァイキングについての知識・興味はどれくらいありますか。

70点くらい。結構興味はある。最初にアメリカを見つけたのはマゼランじゃなくて・・・。

54.ルーン文字についての知識・興味はどれくらいありますか。

微妙。占い(RUNE)は得意だが、全く別物だし。

55.古今の北欧語についての知識・興味はどれくらいありますか。

全く読めません。

56.海外の北欧神話サイトを検索したことはありますか。

ある。トールのミョルニルの写真を見つけた。

57.英語の曜日名が一部北欧神からとられていることを知っていますか。

もちろん。火水木金ですね。

58.北欧五カ国の名称・首都とその位置関係を、何も見ずどれくらい正確に言えますか。

名称と位置関係はOKだが、首都は微妙なラインだ。

59.楽劇『ニーベルングの指環』を聞いたことがありますか。またどう思いますか。

全く分かりません。

60.漫画『魔探偵ロキ』を読んだことがありますか。またどう思いますか。

チラッと見たことはある。絵はきれいだと思う。ただ原典とは全くかけ離れているが・・・トールがガクランか・・・う〜〜〜ん。

61.ゲーム『ヴァルキリープロファイル』をプレイしたことがありますか。またどう思いますか。

まだプレイしたことはありません。

62.片眼よりも知識をとったオーディンの決断をどう思いますか。

すごい。俺はそんなことできない。知識が欲しい気持ちは良く分かるが。

63.勝利よりも愛情をとったフレイの決断をどう思いますか。

まあ、悪くは無いんじゃない。

64.貞節よりも首飾りをとったフレイヤの決断をどう思いますか。

やっぱり光り物には弱いんだなフレイヤも。

65.右腕よりも狼の束縛をとったチュールの決断をどう思いますか。

なんともいえない。

66.恥辱よりも鎚の奪還をとったトールの決断をどう思いますか。

えらい!!良くやった!!実は女装好き?・・・あの生真面目なヘイムダルが。

67.オーディンの別称はいくつくらいあると思いますか。

68.オーディンの子供は何人くらいいると思いますか。

騙された女の数×N(Nは実数。2≦N≦5くらい)

69.ロキの本性は、前期ロキと後期ロキどちらだと思いますか。

両方。

70.北欧神話世界の地形条件と北欧の自然環境の関係をどう思いますか。

炎と氷が衝突して巨人ユミルが生まれる発想は、アイスランドっぽいと思う。アイスランド神話かもしれない。

71.アースガルドの城壁造り、あなたなら何を代償として要求しますか。

たくさんの金銀。サラリーマンにならなくても、年金が無くても、暮らせるほどの。

72.ヘイムダルは何故ミッドガルドをぶらつく気になったのだと思いますか。

見張りばっかりなんてつまらないから。ついにマジメなヘイムダルも爆発した。

73.孤島のフェンリル狼・深海のヨルムンガンド・地下のヘル、誰が一番過酷だと思いますか。

まずヘルは論外。フェンリルかヨルムンガルドのニ択だが、トールにはめられたヨルムンガルドに軍配。

74.オーディンがロキを脅した『血染めの鷲』の刑罰をどう思いますか。

恐ろしい。考えるだけでもぞっとする。

75.ロキがスカジに見せたネタは笑えると思いますか。

う〜〜〜ん。だって結んだものが根でしょ。

76.ロキとウトガルド・ロキの関係をどう考えますか。

あんまり関係ないんじゃない。スノリのでっちあげかもしれない。トールを弄ぶ点では、ロキと似ているが・・・

77.『花』をアルヴィースにならって言い換えてみて下さい。

人間は花と呼び、アース神族は地の宝石と呼び、ヴァン神族は輝く宝石とよび、小人は夜しか見れぬものと呼び、巨人は小さな飾りと呼び、妖精は大地の贈り物と呼んでいる。

78.『獣』をアルヴィースにならって言い換えてみて下さい。

人間は獣と呼び、神々は野生の塊と呼び、小人は地上の見張り番と呼び、巨人は小さな家来と呼び、妖精は無縁の動物と呼んでいる。(花より難しいな。現在風はもっと難しいからパス。)

79.ロキは何故バルドルを謀殺したのだと思いますか。

俺様がイチバンさ。大体バルドルなんて八方美人なんだよ。

80.殺されたバルドル・殺させられたヘズ・殺すために生まれたヴァーリ、誰が一番不幸だと思いますか。

ヴァーリ。

81.ロキにあなたが罵倒されるとしたらどこを突かれると思いますか。

てめぇ女みたいなんだよ。少しは戦えよ。

82.ラグナロクと黙示録の関係をどう考えますか。

黙示録が良く分からないから深く突っ込めない。

83.ラグナロク後の再生と復活、ありとなしではどちらが良かったと思いますか。

あったほうが良いと思う。だけど中途半端な感が否めない。

84.もし使えるとしたら、オーディンの槍・トールの鎚・フレイの剣・ウルの弓のうちどれを選びますか。

ウルの弓。弓は結構好きだし、分解できるし。残り三つは持っているだけで,警察に捕まりそうだから。飾りとしてなら、オーディンの槍かトールの槌。

85.もし貰えるとしたら、オーディンの腕輪・ロキの靴・ヘイムダルの角笛・フレイヤの首飾りのうちどれを選びますか。

なんといってもオーディンの腕輪ドラウプニル。だって金がもらえるから。働かなくて良いじゃん。自分の好きなことをやったりさ。老後もバッチリ。

86.もし授かるとしたら、ロキの雄弁・ヘイムダルの忍耐・チュールの勇気・シギュンの忠節のうちどれを選びますか。

ロキの雄弁。もっとしゃべれるようになりたい。シギュンは論外。ヘイムダルはある程度持っていると思う。チュールは微妙。

87.もし食するとしたら、イドゥンの林檎・クヴァシルの蜜酒のうちどちらを選びますか。

イドゥンの林檎。クヴァシルの蜜酒はそんなに欲しくない。詩に執着してないから。

88.もし飼えるとしたら、オーディンの烏・トールの山羊のうちどちらを選びますか。

オーディンの烏。

89.もし乗れるとしたら、スレイプニル・ナグルファルのうちどちらを選びますか。

スレイプニル

90.美形の多い北欧神話ですが、結局最も美形であったと思う神様をあげて下さい。

全部。美というものは、無限にあるから。

91.戦士の多い北欧神話ですが、結局最も戦士として優れていたと思う神様をあげて下さい。

トール。さりげにヘイムダル。

92.ヴァルハラで暮らしたいと思いますか。

YES。でも戦いたくない。

93.ラグナロクが到来したらどうしますか。

あわててしまいます。

94.北欧神話のケニングについてどう考えますか。

中々面白い。友達や親にメールを送るとき、よく使っています。函館の夜景のことを「100万ドルの夜景」というが、あれもケニングなんだな。

95.北欧神話の善悪の曖昧な二元論についてどう考えますか。

はっきりしている方が不自然だ。善にだって悪の要素が混じっているし、悪にだって善の要素が混じっている。完全なる善は存在しない。人によって善と悪の基準は違う。それを無理矢理はっきりさせるということは・・・人の心が歪んでしまうんじゃない。

97.北欧神話に未知な人を対象に、北欧神話のアオリPR文を書いてみて下さい。

殺伐とした荒々しい物語。そこには楽園というものは無い。戦いと絶望が、神の心を刻みつける。剣の嵐は絶えず、剣の体は血で洗われる。海の戦士ヴァイキングの故郷を、物語を通してのぞいてみよう。

98.北欧神話は、メジャーだと思いますかマイナーだと思いますか。

メジャーになりつつあると思います。

99.九という数字は好きですか。

悪くは無いと思う。

100.最後に北欧神話への想いを語って下さい。

こんな素晴らしい物語を、絶対に消してはいけない。文献が少ないのは非常に残念だ。

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO