北欧神話会員名簿

ここでは北欧神話に登場する主要な神々を表にまとめています。一般に会員番号が若いほど有名な神だが、そうとは限りません。主観が入りまくりなので鵜呑みにしないでください。後半なんか特にいい加減です。

1 トール  戦い、農業、雷の神。たくましい赤毛の男で、ものすごく強く戦士そのものといえる。大らかで、単純な性格。ミョルニルというハンマーで巨人をどんどん倒す痛快無比な神。彼のエピソードは派手なのが多い。オーディンの長男である。
2 オーディン  戦いの守護者。グングニルの槍が自慢の武器。知識、貿易、戦い、女、死などを司る。知識を得るために片目を失う。彼の周りには2羽のカラスがいる。ヴァルハラという神殿を持っている。ヴォーダン、バルバルドなどたくさんの名前を持っている。
3 ロキ  別名トリックスター。巨人族であるが、アース神族の一員である。オーディンとは義兄弟の関係。知恵と機転力は神々の中でトップクラス。神々に対して、良い事もすれば悪いこともする。天邪鬼な性格。バルドルを殺害の件では神々の怒りを買い、捕縛されてしまう。
4 フレイヤ  愛と豊穣の女神。フレイの妹。ニヨルドの子供。ものすごく美女で、巨人のターゲットにされやすい。首飾りを手に入れるため、4人の小人と一夜ずつ寝床を共にした。お気に入りは猫らしい。オーディンと同様に、たくさんの名前を持っている。
5 フレイ  愛と豊穣の神。ニヨルドの子供。光るイノシシや折りたたみ可能な帆船が宝物。恋人と引き換えに、自分の剣を手放す。妖精の国アールヴヘイムを統治している。
6 バルドル  司法神。容姿端麗で、汚れた心は"ひとかけら"もないと言われている。ロキの策略に殺される運命。ラグナロクの後に生き返るといわれている。
7 ヘイムダル  見張りの神。ロキと同じくらい頭が良い。睡眠時間が短くてすむ特徴がある。3人の女との間に、3人の息子スレール、カルル、ヤルルを産むが、これが奴隷、自由人(ボンデ)、貴族の3階級の祖先になった。
8 チュール  オーディンの息子でもっとも勇敢な神とされている。アレス(マーズ)と同一視されている。大狼フェンリルによって片腕を失う。
9 ヘズ  盲目神。バルドルの弟。盲目であるが、力は強いらしい。ロキの策略で、バルドルの殺し手になってしまう。ラグナロク後、バルドルと一緒に復活する。
10 ニヨルド  フレイとフレイヤの父。豊穣と海の神。肌が非常にきれい。女巨人シアチと結婚するが、別居生活をすることになる。
11 イドゥン  不老のリンゴを守る女神。ブラギの妻。
12 フリッグ  オーディンの妻。温和な性格をしている。バルドルを助けるために手を尽くすがちょっとしたミスで・・・。フレイアと同一視されることもある。
13 シフ  トールと同じく農業の神。トールの妻。美しい金髪は麦の穂を表しているとも言われている。
14 シギュン  ロキの妻。ロキが捕縛された後も付き添っていた。けなげな性格。
15 ミーミル  ミーミルの泉の番人。オーディンの伯父に当たる。かなり、頭が良い。
16 ブラギ  詩の神。オーディンの息子。
17 ナンナ  バルドルの妻。バルドルが死んだとき、胸が張り裂けて死んだ。 
18 ウル  弓とスキーの神。シフの息子である。美貌で戦士としても優れている。ifunomusukodesifuno
19 フォルセティ  バルドルの子供で司法神。
20 ヘルモード  オーディンの息子。バルドルが死んだとき、冥界へ一人で旅立った。しかも立候補で。バルドルの死でしか出ないが、中々かっこいいなと思った神。
21 ノルン  ウルド、ヴェルダンディ、スクルドの三人の総称。運命を司る女神。時の女神と称されることもある。一番重要な女神かもしれない。ちなみにスクルドはヴァルキリーの一員である。
22 ヘーニル  古エッダではオーディンの兄弟である。沈黙の神。足が長いらしい。
23 ローズル  巫女の予言にしか登場しない。ヘーニルと同様、古エッダではオーディンの兄弟である。
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO