古代エジプト好きに50の質問

1 ようこそ、時空の狭間にある古代エジプトへ。そなたの名前(hn)を申してみよ。

はじめまして、柿田といいます。実際は実名をちょっと変えただけなんですけどね。 (実名の方が珍しい。)よろしくお願いします。

2 言いにくいのう。何と呼べばよいか?(エジプトっぽい名前orあだ名をどうぞ)

ごめんちょっとわからないんでパス

3 この国を愛するようになってから、どのくらい経つ?

だいたい1年くらいですね。(2005年7月現在)

4 して、何か、はまる切っ掛けなどは、あったのか?

岡沢さんのサイト「無限∞空間」がきっかけです。 恐ろしく詳しいですよー。

5 なるほどな。では、そなた、何かエジプトぐっずなど集めておるのではないか? 何を持っておる?

今のところは本くらいしかありませんが、これから他のものも 集めてみたいと思っています。

6 今、欲しいと思っておるエジプト関連ぐっずは何じゃ? 何でもよいぞ。

エジプト関連の本がもっと欲しいですね。神話も大好きですが、 民俗学にも興味があります。今のところは、杖やアクセサリーがほしいです。

7 実際に、博物館や美術館で発掘品を見ることはあるか?

何回かあります。特に名古屋のオフ会のルーブル美術館は凄かった。 あのツッコミの嵐はびっくりした。

8 今までに見たもの、見たことが無いものでもよいが、 いちばん印象に残っておる品は何じゃな?

トキの置物、あとファッションセットかな?

9 最近では、この世界を元にした、げぇむやマンガといったものもあるようじゃな。 どんなものを知っておる?

あんまり良く分からないけど、漫画なら「遊戯王」、 ゲームなら「灰色の町の守護者」など。マニアックなもので、「クレオパ トラフォーチューン」も。(エジプトっぽいものを使ったパズルゲーム)

10 その中で、オススメだというものはあるかの?

エジプト風rpg「灰色の町の守護者」です。タ ダでダウンロードでき、ストーリーもイラストも素晴らしいですよ。そ れ以外は今のところは全くありません。遊戯王は読むことはもうありませんね、 多分。

11 げぇむやマンガの中で、コレは止めとけ、というものはあるか? ツッコミでも何でもよいぞ。

遊戯王は純粋にエジプトが好きって人には向いていないかも。 (ゲームのルールを覚えないといけないから。)クレオパトラフォーチュンは、 エジプトッぽい道具を使っただけのパズルゲームなのでなんとも・・・。

12 そなた、この世界にどのくらい滞在するつもりじゃ。 永住するつもりなら、それでも良いが。 いさせていただけるならいつまででも居座りますよ。

冬のときに行ってみたいですね。夏は暑すぎますから。 (ご都合主義)

13 滞在の間にこの国でやってみたい職業はあるのか?

絵師の手伝いや調理師がいいですね。あと神秘的な環境での仕事もやってみたいけど、 神官はかなり勉強しないといけないし・・・。

14 して、その職につきたい理由など、あるのか?

絵師:どんな風な配色のセオリーがあるんだろう?またどんな色材を使っているんだろう ?調理師:古代エジプトでどんな料理を作っているかを知りたいから。

15 今、ピラミッド建設とシリア遠征のバイトが入っておるのじゃが、 どっちかやってみる気はないかの?

生きて帰ってこれますか?俺だと死んでしまいそう・・。

16 王のカバ狩り大会と、毎年恒例・神殿の大掃除などもあるが…。

カバ狩り大会は結構危険そうですね。神殿の大掃除なら神秘的な雰囲気が味わえそうなので 参加してみたいです。

17 ところで、わしはファラオなワケじゃが、そなたもファラオになってみたいかの?

リーダーシップをとるのは苦手なんで、ちょっと・・・。 補佐役ならまだましかもしれませんけど・・・

18 もしも王族に生まれておったとしたら、ピラミッド建設でも何でもやりたい放題じゃな。 そなたなら、先ず何をするかのう?

まずたくさんエジプト料理を食べたいですね。王族である立場を利用して高 価なものも。あとは神秘的な建物をどんどん建てたいです。

19 王というものは…、意外と苦労も多いものじゃ。 クーデターや暗殺が発覚したとしたら、そなたならどうする?

できれば穏やかに解決したいけど・・・あんまり死刑はやりたくない。

20 ところで、そなた、この国に来る時、何か持ってこなかったか?

蕎麦と醤油。結構大好物なので。エジプトにはあるかな?

21 それはまた。この国に住むにしても、不便な点も多かろう。無くて困るものは無いのか?

水が生水なのでかなり危険です。あとは暑すぎることも俺にとってはかなりこたえます。 クーラーがほしいです。だけど暑いからこそエジプトですか?

22 まあ、良いこともいろいろある。そうだな、一番の願いはなんじゃ?

踊りや音楽、ファッションを生で見れるのがいいですね。その時代しか絶対分からない物をこの 目で見たいです。

23 ふむ。ところで、この国には数多の神がおわす。そなた、どの神の加護が欲しいかの。

オシリス。あるいはベスの目も。

24 それはまた。なぜ、その神を選んだのじゃな?

オシリス:優しそうだから。納豆ミートスパの神様・・。(おい違うだろ!) べス:楽しそうだから。面白そうだから。

25 なるほど。では逆に、加護は受けたくないという神は、おるかの。 ここだけの話にしておく、ぽそりと言ってみるがよい。

アムドゥアトはちょっとイヤですね・・・。

26 まぁ、人好き好きじゃろう。 ところで、そなた、実際に旅行などで神殿に行ってみたことはあるか?

今のところはいったことはありません。いつか行ってみたいと思っています。 後神話は違うが北欧にも行って見たいです。ちなみに俺は海外に行ったことは ありません。日本も専ら関東で、オフ会の時に初めて名古屋に行きました。

27 エジプトは、ひじょうに暑い国なわけだが、神殿めぐりには歩かねばならん。 炎天下の屋外で耐えられるのはどのくらいじゃ?

俺の場合、暑さに弱いのでちょっと動くくらいでダウンしてしまいます。 オアシスの木陰で過ごすのがいいかな。

28 そうか…。しかし、この国が暑くなく、砂漠も無かったとしたら、どうじゃろう。

だけどそうなるとエジプトではなくなりますね。文化も神話も変わってしまうでしょう。 そしたら好きかどうかも疑問になりますしね・・・。

29 わしらは、この暑いのに石なんぞ積み上げて、年中、土木作業をやっておるのじゃ。 その理由を考えてみたことはあるかの?

歴史を刻むため。しかしその執着はすごいものがあるなぁ。俺だったら すぐにへばってしまうし。

30 やはり墓は立派なほうがいいと思うのだが。そなたも 死んだらミイラにしてもらいたいか?

普通に焼いてください。そっちのほうがいいです。

31 そうか・・・。死者の書くらいは持っておいたほうが良いと思うのだが。

それはいいアイディアですね。オリジナルのがいいです。

32 そなた、死後に「魂の審判」に合格する自信は、あるかの?

いまひとつ。

33 この国以外に住み良さそうな国を知っておるか? ほかにそなたの好きな国はどこじゃ。

日本。住めば都かな。あと北欧も良いですね。北欧神話が好きなもんで。

34 まァ、何はともあれ、住むには食べ物の旨いところがよかろう。 この国の食べ物を何か試してみたことはあるか?

モロヘイヤスープとターメイヤ、レンズマメのスープ、ハイビスカスティー そして羊の肉を使った料理。ちなみに北海道では、羊の肉はスーパーに普通に 売っているので、エジプト料理が味わえます。

35 踊りや音楽もよいとは思うが。 踊ったり、歌ったりしてみたことや、習いたいと思ったことはあるか?

興味はあるが、実際にやるのはかなり苦手なんで・・・。でもベリーダンスを 見たり、音楽を聴いたりはしてはみたいですね。

36 あとは…衣装かのぅ。…試してみたいか?

試してみたい、ぜひ!!。だけどエジプトの衣装といったら女性のばかりしか イメージできないのは俺の妄想・・・?

37 ちなみに、どんな具合に着飾ってみたいかの?

えっと扇子を持ちたいですね。もちろんエジプト風に。黄金の ブレスレットも・・・

38 おお、丁度よいところに、向こうから。あれは… (合ってみたい方の名前どうぞ。実在/神話上の人物どっちでもok)

あっオシリス様だ。オシリス様、申し訳ありません!!俺は一年間ずっと、 オシリスを「オリシス」と勘違いしてしまいました。(これ実話)

39 …行ってしまったのぉ。そなた、この国の人物をどのくらい知っておる?

あまり詳しくはありません。一般人レベルかも。

40 ほう。では、そなた、神話と歴史、どちらが得意なのじゃな?

やはり神話ですね。北欧神話やケルト神話から入ってきたクチなんで。歴史も興味はありますよ 。

41 それを学ぶ上で役に立った本、オススメな本などはあるか?

非常に簡単な本ですが、ちくま書房の「エジプトの神話」と原書房の「エジプト神話物語」 が超オススメです。エジプト全体を知りたいときは「古代エジプト文字手帳」が良いですよ。

42 よく行くウェブサイトや、資料のあるサイトがあったら教えてくれぬか。

真っ先に挙げるのは「無限∞空間」ですね!!内容も異常に濃いし、 恐ろしく詳しいですよ。さくるさんの「ふすたーと」は、エジプト神話のイ ラストが沢山あって、神話への愛がすごく感じられます。個人的には ゾロリの絵が大好きです。あやめゆうきさんの「らいおんのためいき」は、 神様のイラストが非常にきれいでステキです。へるばさんの「鳥獣gi ga」はバラエティあふれるサイトです。普通じゃありません(笑)。

43 ところで、そなた、今回はひとりで来たのか? 家族や友人も連れてきたかったのではないか?

ひとりできました。友達を引っ張りたかったけど・・・

44 そなたの周りには、古代エジプト好きはどのくらいおるのじゃ。

正直言うと一人もいません。ちょっとだけ興味のある人ならいますが、 語り合えるほどの人はまだいませんね。

45 家族や身内に、そなたのエジプト好きはバレておるかの?

バレバレです。母からバステトさまのパピルスしおりをもらっちゃいました。

46 …何か、言われなかったか?

母から「あんたも物好きだね。いつもだけど。」と言われました。

47 そうか。そなたにとって、古代エジプトとは、何じゃ?

安らぎの場所。

48 そのイメージを何かに喩えると、どんな感じじゃ?

神秘的な神殿、様々な彩色で施されている美術品、青い空に写っているナイル川・・・、 古代エジプトは美しいものがいっぱいあるなと思う。

49 そなた的に、あとどのくらい古代エジプト好きでいられると思うかの?

好きの度合いは、その時によって変化するかもしれないけど、一 生嫌いになることはありません。

50 おお、ちょうど時間が来たようじゃ。わしは帰らねばならぬ。 そなたは、これからも古代エジプトを愛し続けるか?

もちろん!!

made in japan
(c)無限∞空間/エジプト神話研究所

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO